研修と観光と@鎌倉(其の四)

 またまた、つづきです。親切なT氏が観光に付き合ってくれています。

 そして、メインエベントの鶴岡八幡宮です。

 江ノ電を結局、全線制覇して鎌倉駅で下車します。

 これも、”鎌倉から、ちょっと観光に乗っただけだと江ノ電のいいところが見れない”という話だったと話したら、全線制覇できるようにわざわざ全線乗せられてくれました。

 鎌倉から、少し歩くと参道があります。これは、鎌倉観光の中でもっとも感動でした。

 参道がものすごく長くて、左右に二車線ずつ車道があるんです。真ん中は盛り土がしてあって参道があります。

Kicx2553_forgd_1

 これはいいです。奈良とか京都にも大きな神社とか仏閣があるけど、こんなに長いのは珍しいですよねぇ。

 普通は、参道は道にされそうですが、左右にちゃんと道があると維持されますよね。

Kicx2552_forgd_1

Kicx2554_forgd_1

 そして入ると 舞殿(能舞台?)があります。朱色です。・・・朱色?

 考えてみたら、奈良とか京都の能舞台とかって、床とか木のままのが多いイメージですが、ここは朱色です。

 この辺が、飛鳥/奈良とか京都に比べて、文化が新しい差なのか知らん・・・。

Kicx2555_forgd_1 (上からみたとこです)

 お賽銭でが相当に不足するほどにお願いをして、横道のとおりに行きます。

 お昼なので、T氏お勧めの蕎麦屋さんです。普段はうどん派なのですが・・・。

Kicx2558_forgd_1 うまっ。

 うまいです。とろろの大盛りですが、つるつるいけます。

 最期の、蕎麦湯もとろろ入りが意外とおいしかったです。

 そして、続く・・・。

 こんなに付き合ってもらって、T氏ありがとう・・・見てないと思うけど。