研修と観光と@鎌倉(其の三)

 続きです。(またかい)

 T氏と藤沢から江ノ電でGoです。

 んー、江ノ電だよー。感動だなぁ。

Kicx2519 先日にも乗ったんですが・・・木の床バージョンもあります。

 んで、まずは、大仏へ・・・。

Kicx2540Kicx2537

 でかいのか小さいのか微妙だ。でも、中には入れるんです。新鮮。

 大仏は鋳造で継ぎ目もなかなか美しい・・・が、やはりなみいる年には勝てず・・・継ぎ目がフランケンのようにも見えます。

 ここ自体は、大仏以外は見るとこがない・・・というか、大仏を囲っただけのような感じ。

 次は長谷寺へ。少し規模が大きめ。印象は奈良の岡寺みたいな感じ。ちょっと違和感を感じますが。

Kicx2541 Kicx2547

 きれいなお寺です。掃除の人がつなぎで・・・つなぎぃ??・・・ 。違和感はこれです。普通、掃除もお坊さんがされているのですが、ここは、専門の人が・・・。

 宿坊も見当たらないし、ここは観光地としては成立しているけど、寺としてはどうなんだろうなぁ。

 そして、再び江ノ電で、鎌倉へ。

Kicx2550 Kicx2551

 クラシカルな江ノ電マークなんぞながめつつ。

Nec_0010 Nec_0011

 それにしても・・・窓から、隣の家までの近さといったら・・・TVでみたまんまだー。

 そして、つづく。