エリーゼ修理?(排気温センサ取り付け)

  • 2013.05.26

 バンバン壊れるんですよね。排気温度センサじゃなくて・・・。

 リニアA/Fセンサです。Innovateのセンサをつけているのですが、1年で2回目・・・。

 購入元に問い合わせたのですが、まあ、個人だから、まあ、なんというか・・・。

 できないこと言われてもねぇ・・・。もう聞くのはやめようかな、と。

 さて、私には、その筋のプロが知り合いに何人もいるので(笑)聞いて回ると、可能性としては、ミニサーキットで壊れる、冬ではないってことで、温度の可能性が高いかなと。

 まずは、温度を計ろうと。

 で、どうやってつけるか考えたのですが、また、触媒をはずすのはすごくめんどくさいので、余っているA/Fセンサ穴につけられるようにしたらどうかと。

 で、A/Fのつけていないとき栓をするねじやら、材料をもってをもって、某大阪のショップへ、

AQR「これでいける?」

社長「まあ、可能性はあるやろな」

Dscf9199_forgdDscf9200_forgd

 で、作ってもらったのがこれです。これで、触媒外さなくても、手を伸ばせばつけます。

Dscf9223_forgd

Dscf9222_forgd

 つけました。部品代+加工費はまあまあ高いですが、手間を考えれば、十分あり。(誤解を招きそうですが、できたものを見れば、加工工賃は安い方だと思うんですが)

 ただ、温度を計るついで?に買った、車のセンサ関連機材を入れると価格が、交換センサ11個分・・・勢いでやっちまった。

 何も考えずに、センサ壊れるたびに交換したほうが安かったかも。まあ、この勢いのおかげで、Gとか計っているんですが(笑)

 

 何とも納得いかないのが、純正のセンサは壊れてないようなんだよねぇ・・・センサ本体は同じだと思うんだけど・・・。

 制御でちゃんと温度が高いときにはヒーター切ってくれ・・・てないのかなぁ・・・。

 とりあえず、温度計っていきます!