なやむなぁ、ホイール

  • 2013.01.27

 事の始まりは、借り物のホイールですが。返すことになってから、ホイール選びに悩んでいるわけです。

 だいたい、いまどき、普通は17インチのところを、今インチダウンの16インチなんですよね。

 走るにはやはり2セットほしいので、と探しまくって、借り物と同じホイールを偶然手に入れたのですが、今となっては、さすがにもう廃盤で手に入りそうになりません。

 でも、やっぱり2セットはほしいですよね。

 そこで、少し違うオフセットでも入らないか、確認することに。

 これがすごく大変・・・。結局見てのわからないので・・・。

 ショックをはずして、ジャッキで足回りを持ち上げ、クリアランスを計ることにしました。

Dscf8691_forgd

 結局2時間ほどかけて・・・。

 タイヤをボディまで指1.5本くらいまでストロークさせ、クリアランスを計ります。

Dscf8693_forgd

 オフセットさらに+15mmいけそう。ってことは・・・、現行モデルでも入りそう。

 現行サイズでなくても、ホイール0.5jupで2cmタイヤ幅upも行けそうかも・・・。これは・・・夢が膨らむなぁ。

 今のサイズはレアもの(僕も中古を定価ぐらいで買った・・・。)なので、うっぱらって、1cm外に出すホイール買うとか、インチアップするとか、さらにタイヤ幅2cmupするとか、どれがコストとタイムのバランスがいいかなぁ・・・。

 妄想、膨らみすぎかな。

 それより・・・

Dscf8695_forgd

 ショックのブッシュが、大分へたってそう・・・。

 さすがにもう、要OHかしらん。