家庭菜園?

 えー、久々土に触りました。

 小さいころ、植えたキウィやらさくらんぼは実をつけているそうですが、一人暮らしをして土なんぞ触ったこともありません。

 某ポワ氏の結婚式でいただいた(笑)三つ葉セットです。

Dscf0006_forgd

 で、このセットのすごいのは、圧縮土?です。

Dscf0254_forgd->湯投入-> Dscf0256_forgd

 で、種も必要量以上に入っているような気がするので、もう一セット作ることにしました。

Dscf0257_forgd

 考えたのは、鉢をペットボトルで・・・。

 まずは、直径の小さめのペットボトルを切ってみます。

Dscf0259_forgd

 で、水抜き穴もいるので・・・でも、aqr家にはキリというようなものはありません。でも、ですね・・・電動ツールはあります(笑)

Dscf0260_forgd

 電動ドリルで水抜き穴を開けました。

 そうなると受け皿も要りますね。

Dscf0261_forgd

 大き目のペットボトルで受け皿も作りました。土は じるさん にいただいいたやつです。

 んー。できるといいなぁ、三つ葉。

 観賞用らしいですが・・・。パスタの飾りに(笑)期待大ですね。