エリーゼメンテ(バッテリー交換)

  • 2008.12.23

 先送りに送ってきた要メンテポイント

  • リアブレーキのメンテ
  • ブロアファン関連メンテ

そして・・・。

 バッテリー交換(笑)

 以前、実はシールドバッテリーじゃないことが発覚した我がエリーゼ号。

 ミニサーキット走行の後は、トランク内が揮発性溶剤の臭さがあったのですが、エンジンが高熱になるので、飛んでいなかった接着剤やFRPの溶剤がにおっているんだろうと思っていました。(おめでたい(笑))

 で、いい加減・・・と、今日実施です。

AQRの心正しいエリーゼ号のバッテリー交換

 秋月のUPS用バッテリー(20Ahの長寿命タイプ)を購入(ここで、すでに間違っているような・・・。)

Dscf0010_forgd

 もともと寒さと振動に弱いバッテリーですから、今回はアウトドア用のマットで囲います。

Dscf0011_forgd

 完了。端子付近はもちろんアルミマットのアルミ部分をはがします。

Dscf0012_forgd

 エリーゼのもともとあったバッテリー固定のプレートに横穴を空けます。 これにすごく時間がかかりました。

 事前にやっておきましょう(笑)

Dscf0015_forgd

 バッテリーターミナル取り外しは、セキュリティをオフにしてから実施です。

Dscf0018_forgd

 さらに滑り止めマットにくるんで、荷物用のバンドで固定します。

  • バッテリー・・・8000円
  • 端子・・・2100円
  • アルミマット・・・あまりもの・・・100円分くらい?
  • 滑り止めマット・・・105円
  • 引越しバンド・・・105円
  • 充電キット・・・1000円(別途DC安定化電源が必要)

 われながら、UPS用バッテリーを足車に使うなんて常軌を逸しているような・・・。

 さて、今から出張です。結局一度もエンジンをかけてません・・・。エンジンかかるかなぁ(笑)