エリーゼ考

 先日から、備北サーキット、岡山国際サーキットミニコースと走って思ったわけですが、やっぱり思うところがあります。

 パワーバンドが狭い。なんでこんなに狭いんだ。

 だらっとした旋回後は、必ずパワーバンドを外れます。

 小師匠のNAK氏のミラージュの横にも乗せてもらったんですが、明らかにミラージュのほうが良い加速です。ミラージュに負けてるなんて・・・。

 それで思うわけです。サーキットの人はなんで不満が無いんだろう・・・。

 Photo

 答えはかんたん。実は、ぎりぎり(6500-8500)まで使って、ハイカムから外れるのは1~2速の間だけだったんです・・・。サーキットならこれでOKでしょうね。2速以上だろうし。

 一番簡単なファイナル交換(C-ONEさん)で対応できるか考えてみたんですが・・・答えは無理でした。

 やっぱり、カムが切り替わってしまいます。 同様にクロス(C-ONEさん)だとどうかというとぎりぎりOK。

 競技してないaqrには関係ないって言えば無いんですが、N車じゃなくて、SA?になります。しかも高価。ここまでするならS/CやVTECって気もします。

 このブログにも遊びににきてくれたくろエクさん(実は一度も会ったことが無いです(笑))のエキシージはK20Aです。

 このエンジンとミッションはもともとインテの215/45/17でギア設計しているのでエリーゼの225/45/17くらいならパワーバンドはもちろん外さないでしょうね。いいなー。

 とはいえ、S/CにしてもK20Aにしても、ほにゃらら百万円でしょうから、二の足を踏むなんてレベルじゃありません。

 乗りこなし方を考えないといけませんねぇ。