大掃除とプリン作りと夕食(前編)

 師走ですね。

 さて、今日はさすがに大掃除です。といっても昨日寝たのは今日の3時なので、お昼ごろに起きて、掃除やら買い物です。

 とりあえず、男の一人暮らしなので、今日は少しはがんばろうとボーっと考えつつ、年賀状の準備をします。

 その後、買い物へ行きます。

 お風呂用の洗剤がなかったので、カビ何とかよー分からなかったので、お買い得な感じのやつを買います。それ以外にダウボディウオッシュとか。

 さて帰ってきて、お風呂のスプレーして、ああ、Gyaoとか見てしまう私。それでも、”お風呂をスプレー&シャワー流し”して、クイックルワイパーとか掃除機とか使って普段より多めに掃除します。窓掃除に来たときにはもう暗いです。

 その間に、プリン液とか作ります(笑)そして、秘伝の湯銭蒸し・・・。

 慣れてきたなぁ。プリン作り。

 でも、湯銭蒸しって、湯加減が分からないぞ(笑)ぼこぼこ沸騰する状態でもいいなかなぁ・・・とか考えながら、とりあえず、沸いてるかどうか微妙なところから蒸し始めます。

Kicx2435_forgd

 そして、結局蒸すこと二時間・・・。

Kicx2436_forgd

 完成。

 それにしても・・・布団を上げて、畳の部屋(通称ベッドルーム)を掃除してて気づいたんだけど、布団してるとこだけ、まだ微妙に畳が青い(笑)もう二年たつのにねぇ。

Kicx2438_forgd

 わかるかなぁ。

 ・・・プリンの出来は後編で。