車とって来ました&ギアならし中

  • 2011.10.23

 エリーゼ号を受け取ってきました。

 ちょっと走ってみて、いいところは

  • 中速のトルクアップ
  • レスポンスアップ
  • クラッチ軽い(交換したから?)慣れなくて乗りにくい・・・。
  • 前よりうるさい(マフラー交換したから?2-11の中古純正なんだけど・・・。)

 悪いところは

  • エンジンに粘りが無くなった(エンストしやすい)

 まあ、外見的には一見何も変わってないエリーゼ号ですが・・・。

  • トランスミッションのOH(オーバーホール)
  • LSDのOH
  • エンジンマウント交換
  • ヒーターバルブホース交換
  • アクセルワイヤー交換
  • マフラーマウント交換でその回り修理
  • クラッチ交換(なくなってた)
  • Fブレーキパッド交換(なくなってた)

その他いろいろ、ずいぶん修理されています。。。_|~|○

他の部品も交換していますが、まあ、追々・・・。

まずは目先、走るためには

  • ミッションのならし
  • LSDのならし

しないといけません。

愛猫家さん、Tukumoさん、NAKさんのアドバイスを総合して考えました。

  • ギアの当たり面のバリをとる
  • LSDの当たり面のバリを取る
  • ギアチェンジ時のかみ合いの慣らしをする

でもってオイル交換で洗い流す、ということでしょうね。当たり面はそのギアを使って走ればOKでしょう。ギアのかみ合いはNAKさんのアドバイスからシフトチェンジを停止して繰り返せばいいかなーと考えました。

 で、今日は、1stホールドで30km2ndホールドで10km程度走りました。走る前に1~20分停止してギアチェンジしました。

 あと、2ndで50km程度、シフトチェンジは可能な限りやろうと思います。

 で、金曜あたり、半分位下道を使ってミッションオイルを交換しに行こうと思います。

 早く全開で走りたいなー。

 次のターゲットを11/13のジムカーナにしようと思っています。

 いろいろ考えているのですが、今週末はオイル交換と車になれる練習で手一杯になりそうです。

 今週はよく参加させてもらっている練習会もあるのですが、これは皆さんの顔を見に行って、あとは隣のコースで走ろうかと思っています。

 今回はコースがある程度広くて、スピンできる感じで練習して、何とか車に慣れたいところです。