北海道出張に行ってきました(其の二)酒蔵男山&大黒屋

 そうそう、旭川の名所って、以外に無いんですよね。

 で、某氏のおすすめコースに行ってみました。

 旭山動物園以外には、酒蔵くらいか(笑)

Dscf4866_forgd

 で、酒蔵です。男山という酒蔵です。男山は実は関西伊丹周辺の酒蔵だったそうです。そのころは、非常にメジャーだったそうですが、その流れは途切れたようです。

 で、北海道、旭川の酒蔵がその名前を受け継いだそうです。

 作り方自体は、実は男山が途切れて20年位たってから名前を引き継いだようで、味自体は、旭川のお酒の味のようです。

 味的には、結構、力強い感じで、好みが分かれるかもと思いました。

 ただ、結構表彰されているようです。

Dscf4861_forgd

 日によっては、ここの屋台で飲めるんだろか。

 で、旭川ねた切れ(笑)

 ホテルに戻ってから、夕食に行くことにしました。

 某氏によると、北海道一うまいジンギスカン屋さん、大黒屋さんです。

Dscf4868_forgd

 たしか3000円くらいあればよくて、うまい。生でもいける?らしい新鮮なジンギスカンなので半生で食べます。

 新鮮なせいか、癖も少なく、表現がよくないですが、豚のような味で牛肉のようなやわらかさ。んー、うまい。

Dscf4869_forgd

 ミディアムくらいでね。

Dscf4871_forgd

 美味しくいただきました。

 うまい。またきたいなぁ。

 つづくよ(笑)