PNDどうなんですか?

 PersonalNavigationDevice(つづり間違ってるかも)です。

 実は、(フルスペック)カーナビを超える売り上げ台数だそうです。まあ、考えて見れば、あの山のような機能、使いこなせるのか?

 という以前に、必要なの?ってのもあります。

 古くはガーミン(山用のやつは僕もほしい(笑))ですが、日本ではミニゴリラとかmioとか迷WANとか。

 4万円くらいで買えます。とりあえず、目的地の横じゃないかもしれないけど、近くまでつれてってくれます。十分じゃない?

 とはいえ、お金に余裕がないでの、ナビなんてと躊躇してたのですが。11年使ったマップル関西版がさすがにぼろぼろなので、1万円近い地図を買うかどうか悩んだ挙句購入したのは中古PSP(笑)とMaplusです。

 しめて3万円。必要にして十分程度の性能といっておきましょう(笑)ずいぶん使いましたが、まあ、価格程度の性能は発揮してくれるとわかりましたので、書いてみました。(でもほかのPNDよりは落ちるけど)

 やっぱ、ナビしながら、音楽聴くとか(笑)しようとすると、それなりの苦労があるようですが、まあ、それはそれ、これはこれ。安いしね。

 地図動かすとUMDがボトルネックになりまくりで、その辺のPNDをはるかに上回る性能が、まったく発揮できないのも、それなりに苦労すれば、解決するようです。

 それにしても、シリアル受信割り込みの設定がわからん・・・誰か教えてください(笑)